コブシのブログ

つれづれ駄文

私をたどる物語 <3>

試合会場は名古屋。


 相手は名古屋で期待されていた無敗のホープ。


 私みたいな叩き上げは、ブランク明けといえど、ハードなマッチメイクになる。


しかし、そこで生き残ってこそ、上にいける。


 自分でもそれは理解していた。


 会長の孫なんかは、大事に慎重なマッチメイクで、訳のわからないフィリピン人なんかとやっては、KOを量産していた。


でも、それは生まれてきた環境が違うのだからしょうがない事。


 深く考えないようにしていた。


 私は、関西の高校だったので、仲の良かったツレが二人応援に来てくれた。


 完全なアウェー。


 試合前日。


 前乗りで、トレーナーたちとホテルに泊まっていた私。


 何かの用事でフロントに行き、エレベーターに乗って部屋に帰ろうとした。


その時、一人の男が一緒にエレベーターに乗ってきた。


 メインに出場する世界チャンピオンのH選手だった。


ボクシング雑誌で顔は見た事があった。


 「明日、前座で試合させてもらうコブシといいます。宜しくお願いします!」


 H選手は、私の顔と体を見て言った。


 「明日、誰とやるの?」


 「6回戦のI選手です。」


 「あ~Iか!アイツ、強いよ!俺のスパーリングパートナーやったからな。」


 6回戦の選手が、世界チャンピオンのスパーリングパートナーを務めるなんて聞いた事がなかった。


それだけ期待されている選手ということだろう。


 私は、いまだかつてない恐怖感におそわれた。


そして、試合当日。


 後楽園ホールの何倍もあるでかい会場。


 前座だったので、客の入りは半分もなかった。


リングイン。


 試合前、レフリーの簡単な注意を聞く為、中央に行く。


はっきり言って、レフリーが何を言っていたのか今でも思い出せない。


そんな聞くような精神状態ではない。


あの時間。


あーこれが人間の放つ殺気なんだとわかる。


 「魂のメンチの切りあい」


 私は、あの時間を人にそう説明する。


ただし、そこらのチンピラのようなメンチの切りあいではない。


チンピラみたいに見てくる奴もいるけど、だいたい皆、無表情でなんとも言えないオーラを発しながら、肝が据わった目で見てくる。


 最近、私が納得したのは、ある実話雑誌の記者が、殺人を犯した被告人にインタビューした時。


 皆、判で押したように、犯行時の話をする時、トロ~ンとした目付きになるとのことだった。


あ~そういう感じやわ!って思った。


やっぱ、アイツら殺しにきてたんかって、納得した。


 私は気が強いから、あの視線から目を逸らした事はない。


 4回戦の頃は、だいたい目を逸らす奴には勝ててきた。


しかし、このI選手は一切こちらを見ず、下を向いたり、レフリーを見たりしていた。


 世界チャンピオンがお墨付きを与えるくらい強いはずなのに、何故?


 初めて経験する嫌な予感。


 試合開始のゴングがなる。


その嫌な予感は、いきなり炸裂した。