コブシのブログ

つれづれ駄文

私をたどる物語 <4>

今までの相手とは比べ物にならないくらいスピードのあるジャブを矢継ぎ早に打ってきた。


いろんな角度から数発打たれ、そのスピードに面食らっていた私。


 次の瞬間。


 気が付いた時には、右のストレートが私の顎を打ち抜いていた。


それもピンポイントに顎の先端の急所にヒットした。


はじめて感じた、角材で貫かれたような衝撃。


(え、な、何なん、この感覚・・・。)


まるで、雲の上を歩いているようなフワフワした感覚。


 頭もクラクラして、立っていられない。


 私は、倒れないように相手に抱き付いた。


 必死に振りほどくI選手。


ここで離れたら倒されていただろう。


 必死にしがみつく。


 「ブレイクっ!」


レフリーに引き離される。


 依然として足がフワフワしていた。


まだ、1Rが始まって30秒くらいしかたっていない。


こんな大舞台でKO、しかも1RKOなんて絶対に嫌だ。


なんとか1Rしのいだ。


 間違いなく、今まで対戦した中で一番強い。


それもレベルが違う強さだった。


 今までの試合でも、効いたパンチはあったけれど、次元が違った。


 自分の拳を信じるしかなかった。


 2R・・・


後半からダメージの回復した私は、得意のボディー打ちで攻勢に転じる。


I選手は明らかに嫌がっていた。


I選手の口から嗚咽が漏れだした。


 3、4Rは一進一退の展開。


そして、5Rにその時は訪れた。


 左フックの相打ち。


しかし、コンマ何秒か速くI選手のパンチが顎に入った。


 私の左は空を切り、顎を打ち抜かれた私は、体が硬直した。


 後でビデオを見たけれど、よく倒れなかったと思えるほど、ダメージは深刻だった。


 私は相手にしがみついた。


なりふり構っていられなかった。


 5R終了のゴング。


 6Rは、お互い疲れきっていた。


 結局、判定で負けた。


 今思い出しても、あの試合が一つの分岐点だったと思う。


 2連敗という受け入れがたい現実。


この頃、左目に違和感を感じていた。


ずっと、視界に黒い糸屑のようなものがあった。