コブシのブログ

つれづれ駄文

素意や!


去る21日、嫁方の親族の葬儀で姫路に行った。


前日、めったに着ない白いカッターシャツを出してみると、しわくちゃだった。


 嫁もいろいろ準備が大変そうだったので、シャツをアイロン掛け。


翌日は私服で行き、ホールで着替えようと思い、シャツを荷物の横に畳んで置いて、嫁より先に就寝。


いつもの如く、朝は時間に追われ、慌ただしかった。


吊ってある喪服と荷物、革靴等を慌ただしく車に積んで出発。


本当は、この葬儀に行けない用事があったんだけれど、急遽、行ける事になった。


嫁のお母さんの弟さんが亡くなったんだけれど、実は楽しみもあった。


九州に住んでいる、嫁のお母さんの妹さんに会える事だった。


10数年前に初めて会って以来、2回目。


その時も、葬儀だった。


この叔母さん、キャラクターが濃すぎるくらい強烈だった。


内腿に薔薇の華が咲いているとかいないとか。


とにかく、話す言葉の8割方が巻き舌なのである。


極妻臭がハンパない。


姫路のホールの駐車場に着き、車を止めようとしていた。


すると、頭まっキンキンでタバコをくわえた叔母さんがいた。


「Kおばさん、変わってないな~!」


相変わらずの極妻臭。


叔母さんも私たちに気付き、手を振っていた。


「久しぶりやな~!」


御年72、3歳。


少し痩せたくらいで、10数年前と迫力は変わってなかった。


控え室に入ると、嫁方の親族たちがいた。


この親族たち、とにかく明るい。


とても悲しみにくれる遺族とは思えないくらい、笑い声に包まれていた。


亡くなった叔父さんも、とても明るい方だった。


挨拶を済ませ、喪服に着替えようと、嫁と更衣室に。


荷物を開け、下着、カッターシャツを出・・・下着はあったけれど、カッターシャツがない!


「えっ、ウソ!マジ?シャツないわ!」


慌てふためく私。


「俺、荷物の側にシャツ置いといたんやけど知らん?」


「え、そういえば、シワになったらアカン思て、ハンガーに掛けたわ。」


おーーい!何やねん、この逆思いやり!


「おいーー!頼むわ!なんで・・・」


「もう、今さらごちゃごちゃ言うてもしゃーないやん!対策考えよ!」


仰る通り!女は切り替えが早い。


しかし、開式の時間は迫っていた。


着替え終わった嫁が、みんなに報告。


「えーーー!どないすんの!」


「さすがコブシさんや!」


「笑かしよんなー!」


親族の間でも、私の間抜け振り、お笑いキャラは周知済み。


こうなりゃ、皆の期待に答えるべく、明るく飛び出してやるか!


V字の下着はあるので、喪服を着て、さながら、一世風靡セピアといったところか。


「素意や!」とポーズを決め、飛び出す決心がついた時。


「アンタ!Kさんが替えのシャツ持ってるって!」


この世に仏はおわしまします。


なんという救いの手!


Kさんは、私と同じ年くらいで、K叔母さんの娘婿。


Kさんとも、10数年前に初めて会って以来。


確か、トラック運転手で、少し顔が長く、おアゴが少~しだけシャクれている。


前の葬儀後の酒席で、酔った私は、しきりに初めて会ったKさんのシャクれ具合をいじっていた。


〈Kさん!あん時は、シャクれいじってゴメン!〉


心の中で、蓮華合掌。


「皆様、そろそろ式場の方にお入り下さい!」


そうこうしている間に、開式の時間に。


「おっと、麻薬入っとるから忘れんように持っていかな!」


そう言って、バックを手に取るK叔母さん


だから、K叔母さん、冗談に聞こえんから。(笑)


なんとか事なきを得、葬儀も無事終了。


お斎の席で。


K叔母さんと同じテーブルに着き、葬儀の後とは思えないくらいワーワー騒いでいた。


亡くなった叔父さんの娘さんが、各テーブルを回り、記念写真を撮っていた。


この娘さんも、お父さんが亡くなったとは思えないくらい、気丈に明るく振る舞っていた。


そして、叔父さんの遺影をバックに写真を撮ろうとした時。


「はい!2+2は?」


K叔母さんが声を張り上げる。


〈ん?1ちゃうのんや。2?なんで?〉


すぐには理解できなかった。


「えーーー!4〈し〉やん!」


一同、爆笑!


やっぱK叔母さん、ぶっ飛んでる。


好きやわー。


因みに、その日、私たち家族、お母さん、K叔母さんと泊まったんだけど、シャツ忘れた事を10回以上いじられた。