コブシのブログ

つれづれ駄文

意味不 <1>


今、高1の子供が3歳くらいの話。


 翌日休みだったので、晩御飯を妻と子供と3人で、居酒屋に行った。


すると、隣にも同じような年頃の夫婦と子供の客がいた。


 最初は別に話してなかったんだけれど、子供同士が遊ぶようになり、その夫婦とも話しをするようになった。


 子供が同い年で、同じ男の子。


お互い初めての子供という事もあり、子育てのあるある話などで盛り上がった。


 私たちと年代も同じだったという事もあり、話し込み2時間くらい飲んでいた。


 「ウチこの近所なんですよ!子供たちもまだ、楽しそうに遊んでるし、家で飲みましょうよ!」


 向こうの旦那さんがそう言った。


 「え~、そんな初めて出会ったばかりやのに、家に行くんは・・・」


 「いやいや、気にしないで下さい!エエよな?」


 「あーもう来て下さい!!散らかってますけど!(笑)」


こういうパターンの時は、突然来られたら、女性は嫌がる。


でも、隣の奥さんの反応は嫌そうな態度ではなかった。


むしろ、大歓迎みたいなテンションだった。


 私が、妻と(行く?)と、アイコンタクトしたら、戸惑いながら笑顔で頷いた。


こちら側の反応も気になっていた私は、それを見て行く気になった。


 店を出て、近くのコンビニで酒、つまみ、子供のお菓子などを買い、歩いてその夫婦のマンションに行った。


へ~こんな出会いもあるんだ~なんて、呑気に考えていた私。


この時までは・・・