コブシのブログ

つれづれ駄文

私をたどる物語 <完>

お互い手を出し合ったままゴング。


それぞれ、自分のコーナーに戻った。


 緊張の糸が切れたからか、私はコーナー近くで、くずれるように倒れそうになった。


 会長に支えられて、なんとかコーナーポストの椅子に座った。


こんなに限界まで、出し尽くしたのは初めてだった。


 「ありがとうございました!」


 Y選手が、私の側まで来て言った。


 普通、判定を聞くまでは、自分のコーナーにいて、判定が出てから、相手に挨拶に行く。


しかしY選手は、コーナーに戻らず、すぐ私の側まで来た。


 Y選手も、ギリギリのプレッシャーの中で闘っていたのだろう。


 「こっちこそ、ありがとう!」


 判定を待つまでもなく、負けているのは分かっていた。


 「勝者青コーナーYっ!」


 Y選手がレフリーに手を上げられる。


 私は現役時代、今まで3回負けている。


 全て判定負けだったので、負ける瞬間はいつも、コーナーポストの椅子に座った状態で、この光景を見ていた。


 対戦相手が、レフリーに手を上げられる光景を、泣きそうになるくらいの悔しさでいつも見ていた。


それが、今は不思議と悔しさがなかった。


 中身が入った容器を逆さにして、最後の最後まで出し尽くして、一滴も残ってない。


そんな感覚まで、出し尽くしたからだろう。


 「会長、スミマセン・・・。」


 T君の追悼に、勝利を捧げられなかった事を会長に詫びた。


 「何を言ってんや!お前の魂込めたエエ試合やった。Tも喜んでるわ。ありがとう!」


 最後、リング上で四方に挨拶した時。


 会場のお客さんが、勝ったY選手よりも、一際大きな拍手をしてくれた。


そんな事も嬉しかった。


 控え室に戻った私の元に、様々な人達が来てくれた。


ジムの後援会の会長、T君のファンだった方達など・・・。


 「コブシ君!エエ試合やった!試合には負けたけど、勝負には勝ってたよ!」


 皆さん、そう言ってくれた。


あーだから悔しくないのかな?と、私自身も思っていた。


 「おーコブシ!死なんかったなー!」


 私の親友達。


 学生の頃はいつも、こんな面倒くさい性格の私の側にいてくれた。


 「おー、でも見てくれ、この顔!」


 笑い合う私達。


 負けて笑ってるのは、初めてだった。


そんな自分が、滑稽に思えた。


これが、私のプロボクサーとしての最後のリングとなった。


 私は、1試合1試合の瞬間を、昨日の事のように鮮明に覚えている。


 現役時代の私は、常に「死」を意識していたからだと思う。


たかが、ボクシングの試合じゃないかと思うかもしれないけど、それくらい毎試合死んでもいい覚悟で、リングに上がっていた。


だからこそ、プロボクサー時代の私は、強烈に「生」を感じ、その一瞬一瞬を鮮明に記憶しているのだと思う。


 「死」を意識して生きる。


 平和な世の中で、「死」は遠い存在のように思ってしまう。


しかし、どんな人間もいつか必ず死ぬ。


 私は、戒めのように、自分の試合の映像を見て、あの頃を思い出すようにしている。


そうやって、「生」を噛み締めながら生きています。


 今まで、私のダラダラと書き連ねてきた文章を読んで頂いた方達、本当にありがとうございました!  


<完>