コブシのブログ

つれづれ駄文

私をたどる物語 <19>

そして、迎えた試合当日。


 実践の勘、スタミナなど、リングに上がるにあたっての総合的な材料を整える事が出来た。


いや~3ヶ月しか調整期間がなかったから・・・と、言い訳できないくらい仕上がった。


 自画自賛するわけではないけれど、あ~やっぱり俺はプロだったんだなぁ~と思えた。


 会場には、T君のファンなどで満員だった。


 控え室には、T君のガウンと日本刀が置いてあった。


どうやら私が、そのガウンを着て、入場するみたいだった。


 私自身、初のメインイベントでの試合。


 私が現役の頃は、セミファイナルでの試合までしかした事がなかった。


プロになる前は、世界チャンピオン。


しかし、プロになって、現実の厳しさを知るにつれ、日本チャンピオン、日本ランカー、A級ボクサーと、夢が小さくなっていった現実。


 結局、私はA級ボクサーまでしか達成できなかった・・・。


メインイベントを務める。


これが、A級ボクサーの次の目標だった。


くしくも、こんな形で、私の小さな夢が叶うなんて思いもしなかった。


 控え室で精神統一。


おそらく・・・いや、間違いなく、私の最後のリングになるであろう。


 刻々と近付いてくる時間。


 「会長、何があっても絶対にタオルは投げないで下さい!」


 私は会長を真っ直ぐ見つめ言った。


こんな事言ったら嫁に怒られるかもしれないけれど、死んでもいいと思ってた。


 私がリングに上がる時はいつもそうだったから。


 「わかった!」


 会長も真っ直ぐ私を見ていた。


 照明が落とされ、T君のリングテーマだった、「必殺仕事人」の曲が流れる。


 「いくぞーーっ!」


 会長の気合い十分の掛け声とともに,T君の魂の残っているガウンを身にまとい入場。


いよいよ、決戦のリングへ。


 「俺の死に様、見届けてくれ!」


めったにない私からの誘い。


 私の数少ない親友たちも、遠く離れた関西、地元の他県からも応援に来てくれた。


 悲壮な覚悟でリングイン。


 相手は、5勝(3KO)1敗。


まだ1度しか負けた事のない22歳。


 対する私は、8勝(3KO)3敗の30歳。


くしくも、私が絶好調で、さぁこれからという時、怪我で引退したのも22歳。


あれから8年。


 医者からは無理だと言われたリングに、また、立っている。


 相手は、ギラついた倒す気マンマンの目で、こちらを見てきていた。


きっと、私の情報も伝わっている事だろう。


 昨年、7年振りにカムバックして1勝して、今回の試合は1年振り。


もしかしたら、練習期間も3ヶ月しかしていない事を知っているかもしれない。


 同じファイタータイプ。


 我慢比べの消耗戦になるだろう。


 「Tのぶんまで頼んだゾーーっ!」


おそらく、T君のファンであろう誰かが叫んだ。


ゴングが鳴る。


 相手のYは、送られたビデオと同じように、距離を詰めてパンチを振るってきた。


 私も負けじと応戦した。


やはり、思った通りの展開。


 二人とも、1Rは様子を見るなんて、これっぽっちも思っていない。


 2R


 顔の辺りがヌルヌルしていた。


 1Rの激闘のせいで、早くも鼻血と眉尻が切れていた。


 1Rと変わらぬ激しい打ち合い。


しかし、とうとうもらってしまった。


 試合展開は、1Rと変わらなかった。


 私の鬼気迫る迫力に押されてか、私が前に出て、Y選手は下がりながらの応戦。


ファイタータイプにとって、ストレートとフック系のパンチは、苦にならない。


 体を左右に揺すりながら、距離を詰めるから、パンチを避けながら前に出られる。


ファイタータイプにとって、最も嫌なパンチ。


それは、下からのアッパーだ。


 下からの攻撃されると、距離を詰めにくくなる。


そして、私がパンチを振るいながら前に突っ込んで、距離を詰めた瞬間。


 下がりながらの、大振りのアッパーを顎に食らった。


 顎が真上に跳ね上がるくらいに、ドンピシャのタイミングだった。


 後で、ビデオを見たけれど、本当にダウンしてもおかしくないくらいのパンチだった。


 私は、崩れながらも、前のめりに距離を詰めていく。


 白地のトランクスは、血に染まり、私の顔も真っ赤になっていた。


それはまるで、不動明王の後ろで燃えている迦楼羅炎のようだった。


リングで繰り広げられる、不思議な光景。


 Y選手のパンチは的確に、私に入っている。


 普通ならば、当たっているY選手が前に出て、打たれている私が下がるはず。


なのに、今、リング上ではその逆。


 私が前に出て、Y選手は下がっている。


きっと、Y選手は思っている事だろう。


 「なんで効かないんだろう?」


 私は現役時代、確かに、1度も倒された事がないくらいタフだった。


しかし、この時は、何かが憑依していたと思う。


それが、T君かどうかはわからない。


 後でビデオを見ても、ありえないくらいのタフさだった。


そんな展開が続き、いよいよラストラウンド。


 私はこの試合が決まった時、絶対に下がらないと決めていた。


 倒された事がなかったけれど、この試合は倒されるかもしれないと覚悟していた。


ただ、倒されるにしても、ボディーでは倒されたくなかった。


ボクサーにとって、ボディーで倒される事は恥だった。


それは何故か?


 私はダウンした事のある同僚、先輩、後輩に、よく聞いていた。


 「ダウンした時って、どんな感覚なんですか?」


 「気が付いたら、目の前がキャンバスだった。」


 「ダウンする前の記憶が、スッポリ抜けて、思い出せない。」


そう、頭部のダメージによるダウンは、意識がなく、気が付いたら倒れている。


だけど、ボディーのダウンは意識がある。


 自分の意志で立たない、つまり、心が折れて立たない。


だから、ボディーでのダウンは恥だとされていたんだと思う。


だから私は、ボディーでは絶対に倒れないと決意していた。


 頭部のダメージで、倒されたとしても、前のめりでと決めていた。


 「ラストラウンド!」


リングアナのコールと共に、二人グローブを合わせた。


 私は、1Rからの流血と腫れで、鼓膜も破れ、顔面がリアルアンパンマンのようになっていた。


 当然、視界も通常の半分くらいになり、その視界も血で赤く染まっていた。


その半分になった視界に、赤いY選手を捉え、前に出る。


 私も最後のラウンドだったので、自分のスタミナを一滴残らず使いきるつもりだった。


 Y選手も、下がらず前に出てきた。


 足を止めてのどつきあい。


 会場も、ほぼフルラウンドのどつきあいに盛り上がっていた。