コブシのブログ

つれづれ駄文

何もしてないのに-5キロ <1>

私が20歳の頃の話。


 19歳でプロになり、デビュー戦を1RKOし、そのままの勢いで新人王トーナメントへ。


 連勝を重ね、準決勝戦で初黒星。


その頃の私は、連戦のダメージで、パンチを打つ度に腰に激痛が走るという最悪の状態。


 腰の治療の為、半年間ブランクを作った。


そして、腰の具合も回復してきたので、再起戦が決まった。


 名古屋で行われる世界タイトルマッチの前座。


 相手は地元の負けなしのホープ。


 私みたいな雑草ボクサーには、再起戦で無難な相手を当ててくれる事はない。


でも、考えようによっては、負けなしの相手を喰えば、一気に名前が売れる。


もちろん、私も喰う気満々だった。


その再起戦の1ヶ月程前。


 私のツレが、初黒星でショックを受けているだろうからと、女の子を紹介してくれた。


ツレがナンパした女の子の友達との事だった。


 私は試合が決まれば、1ヶ月前から減量に入るし、禁欲生活に入る。


つまり、1ヶ月間、ヌカない。


なんか、ヌイてしまうて、最後の最後で投げてしまうと自分でわかっていた。


だから、ツレからは女の子の電話番号だけ聞いていた。


まだ、携帯電話がない時代。


 固定電話で、練習が終わると毎日、1、2時間喋っていた。


 女の子の名前はMちゃん。


 歳は同い歳だった。


 私は、すぐにでもMちゃんに会いたかった。


でも、次の試合は自分にとっても正念場。


 欲望をぐっとこらえて、話だけで我慢した。


Mちゃんとは、試合が終わったらデートすると約束していた。


そして、試合前夜。


 「コブシちゃん、怪我しないでね・・・。」


 心配そうな声でMちゃんが言ってくれた。


 「俺、必ず勝つから!」


そう言って最後の電話をきった私。


でも、本当は不安でたまらなかった。


 世界タイトルマッチという大舞台。


おまけに、向こうは地元のホープで、世界チャンピオンのスパーリングパートナーもつとめているくらい期待されている選手。


そして、試合当日。


 結果は、またしても負けてしまった。


 私は、連敗のショックで3日間ほど、電話線を引っこ抜いて、引きこもっていた。


Mちゃんとの約束なんて、すっかり忘れていた。


 数日して、いつまでも、こんなんじゃダメだと、気持ちを切り替えて、電話線を繋げた。


すると、しばらくすると、電話が鳴った。


 「コブシちゃん!もぅー!心配してたんだから・・・。」


そう言って、Mちゃんは泣き出した。


 「私、今からコブシちゃんとこ行くっ!」


Mちゃんは、私が住んでいた駅から数駅先に住んでいた。


 時間は終電間際。


 「コブシちゃん!ついたよ!」


 小1時間して、Mちゃんが駅に着いた。


 私の自宅から駅まで、15分だった。


 電話では、約1ヶ月話していたけれど、どんな顔かはわからなかった。


ドキドキしながら、駅に向かった。