コブシのブログ

つれづれ駄文

私をたどる物語 <10>

翌日、正式にジムに引退の挨拶に行った。


ジムが一番活気づく夜の7時。


 「お願いしまーーすっ!」


ジムに着き、いつもしていたように大きな声で挨拶をした。


 「ちわーーすっ!」


いつもの面々たちが元気よく返してくれる。


 「おーーっ、コブシ!」


 「久しぶりです、コブシさん!」


 仲間たちと会うのは、試合以来数ヶ月振りだった。


 何も変わってない・・・。


ただ一つ、私がジムに来るのが最後という点を除いては・・・。


 置いてある、自分のリングシューズ、グローブなども全てスポーツバッグにつめた。


ジムの中にある、自分の結晶たちを集め終わった。


 会長、マネージャー、トレーナーたち。


 私が引退の挨拶をしに来ているのを知っているからか、私の側に来ない。


 最後の挨拶・・・。


 会長・・・すごく怖くて、よく怒られた。


 「コブシは根性がある!」


 技術的な面より、精神面をよく誉められた。


 会長の前に行った。


 「会長、体の具合と家の事情で引退する事に致しました。いろいろとご迷惑ご心配をかけました。4年間本当にお世話になりました!」


 4年間の感謝の意を込めて、深々とお辞儀をした。


 暫く頭を下げたままの私。


 会長は言葉を発する事もなく、黙ったまま。


 私は頭を上げて、会長を見た。


 会長は目に涙を一杯ためていた・・・。


 「コブシっ!お前、頑張ってたもんなーっ!残念だよっ!」


 会長は、私の手を両手で強く握りしめ、上下に揺さぶりながら、うわずった声でそう言った・・・。


 会長のそんな姿を見るのは初めてだった。


もう・・・もう、我慢出来なかった・・・。


ずっと・・・ずっと・・・、表面張力のように堪えていたのに・・・。


 堰をきったように涙が止まらなかった。


 子供のようにしゃくり上げながら、泣いてしまった。


 泣きながら、マネージャー、トレーナー、仲間たちに最後の挨拶をした。


 泣いてしまった恥ずかしさ、辞めてしまう悔しさ、これから夢に向かって練習を続ける仲間たちを応援する気持ち、その反面、羨ましいという妬み。


もう、いろんな感情でごちゃごちゃになった。


 一刻も早くジムを出たかった。


ジムを出る時、いつもしていたように、万感の思い、感謝の意を込めて叫んだ。


 「ありがとうございましたーーっ!」


 「コブシっ!頑張れよーーっ!」


こんな俺に、皆、口々に声をかけてくれた。


 皆の声を背に受けて、私はジムを出た。


 3階にあったジム。


 階段を降りて、道路に降り立ち、ジムを振り返った。


 「ありがとうございましたーーっ!」


 最後の・・・最後の挨拶・・・


自分が心血注いで、情熱を捧げた事をやめる・・・。


やっぱり、こうなるよな・・・と、帰りの電車に揺られ、涙を拭きながら妙に納得した。