コブシのブログ

つれづれ駄文

私をたどる物語 <14>


KさんとはSジムで、階級も同じ、デビュー戦も同じ時期、ファイトスタイルも同じファイタータイプ。


 新人王戦も違うブロックで、同階級にエントリーしていた。


そのせいか、よく火のでるような打ち合いをして、スパーしていた。


 私が憧れていた、カリスマボクサーだったIさん。


 私は、そのIさんが所属しているSジムに入った。


そのIさんが、数十年たった頃、話す機会があった。


 「コブシとKのスパーを見て、皆・・・・」


あの憧れのIさんが・・・・褒めて頂けるのかと思いきや・・・。


 「ガードの大切さを教えてもらったよ。」


ズッコケた記憶がある。


まぁ、それくらいKさんとはバッチバチのスパーをやった拳友だった。


その後、Kさんは仕事の都合で関西に引っ越していった。


 私はと言えば、デビュー戦を1RKOし、4連勝、順風満帆かと思いきや、3連敗。


そして、負のトンネルをやっと抜け出し3連勝。


 次戦で日本ランキングを賭けてのトーナメントにエントリーしていたけれど、試合直前に長年の腰痛から、腰椎が疲労骨折し、家業の関係もあり、そのまま引退してしまった。


 私は、これからという時にヤメてしまった自分に納得していなかった。


 今になって思うと、自分の小ささに恥ずかしくなってしまうんだけど、仲間たちの活躍が羨ましくて、ボクシング関係の情報を一切遮断した。


 数年後、家業の下積みも一段落し、何気に見たボクシング雑誌にKさんの名前があった。


 日本バンタム級1位になっていた。


 Kさんは元世界チャンピオンにも勝ち、関西圏では、攻撃の凄まじさから「~の虎」と、対戦相手から恐れられていた。


 私はKさんの活躍に触発されて、もう一度リングに上がろうと決意した。


 実に7年振りのリングだった。


そして、試合が決まり、1年後に、リングに上がるという時、昔のトレーナーにKさんの携帯番号を教えてもらった。


 私は久しぶりだし、積もる話もあるだろうし、何かアドバイスなんかもらえたらなという気持ちで電話してみた。


しかし、その一方で、かたや日本ランキング1位の一流ボクサー、かたやA級ボクサーとはいえ、ランキングにも入れなかった無名のボクサー。


 劣等感が少なからずあった。


そのせいか、「で、今さら何が聞きたいの?」と言ってはないんだけれど、そんなニュアンスのそっけない態度にとれてしまった。


 私は電話を切った後に、Kさんの番号が書かれた紙をくしゃくしゃに丸めて捨てた。


もう今後、話す事も、会う事もないだろうと思った。


そして数年経ったある日、以前付き人をしていたK社長から封書を頂いた。


 「こんなボクサーがおるみたいやで。」


 封書の中を見ると、新聞の切り抜き記事が入っていた。


 Kさんだった。


 Sジムの頃と同じ、看護士として頑張っていた。


 日々、認知症の老人たちの心を癒すべく、一緒に歌を歌ったり、踊ったりと現役の頃の激しいファイトとはうってかわって、穏やかな仕事をしていた。


 私は「わだかまり」もあって、そのKさんの新聞記事をくしゃくしゃに丸めて捨て・・・そんな事はできなかった。


いくら「わだかまり」があろうが、仲間が頑張っている事まで、くしゃくしゃにして、捨てる事はできなかった。