コブシのブログ

つれづれ駄文

私をたどる物語 <15> <神様からのギフト>

数年前に抱いていた「わだかまり」。


でも、心のどこかで、あれは何かの間違いで、私の勘違いだったんだ・・・と思いたかった。


しかし、それを確かめる勇気はなかった。


 Kさんとの思い出は思い出として、心にしまっておこうと思った。


そして、あるきっかけから始めたFacebook。


 昔のSジム時代の仲間たちと、次々に繋がっていく楽しさ。


 「Kさんがコブシさんの連絡先を教えてほしいとの事でした。どうでしょう?」


ある日、ジムのOB会があったらしく、かつてのジム仲間のMさんからメールをもらった。


(あー、やっぱり私の勘違いだったんだ!)


Kさんが私とコンタクトをとろうと思ってくれている。


それだけで、充分だった。


その瞬間から「わだかまり」は影も形もなくなった。


 「モチロン!」


 私は本当に嬉しかった。


 翌日、見慣れない番号からの着信。


 Kさんだと思った。


 「コブシくんですか・・・?」


 懐かしい声。


 15分くらい話しただろうか。


 「Kさん、少し会えないですか?」


たまたま、私はその頃、仕事でKさんと同じ県にいた。


しかし、あと数日でこの県を離れてしまう私は、今しかないと、内向的な私にしては珍しく積極的に誘ってみた。


 忙しいKさんの都合も考えず、失礼かなと言ってから思った。


でも、Kさんは快くOKしてくれた。


もう人生の半分過ぎているかもしれない歳になって、つくづく思う。


すべての事は偶然なんかじゃなく、必然なんだと。


だから、あの「わだかまり」も、私の人生を少しだけ楽しくするために与えられたものなのかなと。


こんな風に、神様からのギフトがあるたびに、生きる活力が湧いてくる。


 若い時にも、神様からのギフトはあったのかもしれない。


しかし、「感謝する」という受け皿が若かりし頃にはあまりなかったから、気づかなかったのかもしれない。


 幸せって、自分が踏んづけたり、蹴とばしたりしていた足元に転がっているんだなぁと思う。


 Kさんと会う前日は、緊張してあまり眠れなかった。


 駅で待ち合わせて、久しぶりに会うKさんは、こちらが驚くほど穏やかな顔をされていた。


 当時の雰囲気と変わっていなかった。


 Kさんは30数戦も歴戦の強者と戦っているから、もっと凄みのある雰囲気をしているのかと思っていた。


しかし、話しているときにふとした瞬間の表情や目は、やはりこちらがひるむ程の凄みを感じた。


 所属していた関西のジムの第一線で活躍していたからこそ話せる、私の知らない話。


 辰吉選手との秘話など、いちボクシングファンのようにKさんの話を聞いていた。


たまに、異なる意見になり白熱する場面もあったけれど、それも昔、さんざん殴りあいをしてわかりあえているからこそ、遠慮なく話せた。


 3時間があっという間に過ぎた。


お互い次の日、仕事もあるし、帰ることにした。


 Kさんとは、それ以来、会ってないけれど、年に数回短い文面でメールのやり取りをしている。


 心の根底で繋がっている、そんな感じだ。



 帰り際、Kさんが言った。


 「コブシくん、これは冗談じゃないんだけれど、僕、何年か前、探偵ナイトスクープに手紙だしたんだよ。」


 話によると、「をやっている、元ボクサーの・・・」と、私を探して欲しいとの依頼をしたらしい。


いや、もう、ホントに言葉で表現できないほど嬉しかった。


というか、キダタローさんよ~!


ゲップ連続何回できるか?みたいな、しょ~もない依頼うけるんやったら、Kさんの依頼受けろっちゅ~の!


あ、キダタローさんは、あの当時、局長とちゃうか。(笑)


と、話が脱線したけれど、ここから 話の続きが始まります。