コブシのブログ

つれづれ駄文

私をたどる物語 <11>

両親との約束、4年間は私の好きにしていい。


 私の全力疾走は終わった・・・。


 親に抗う理由もなく、家業の養成所に入った私。


 規定の過程を経て、養成所を無事卒業。


 卒業後、普通なら一職員として、16歳の頃に世話になったDグループ会社に勤める予定だった。


ところが、ある縁からKグループ会社の社長付き秘書に抜擢された。


 私の家業は、複数のグループ会社が集まる大きな組織から成り立っている。


 Kグループは、業界の中でも有名で、豊富な資金力があり、少数精鋭の会社だった。


なかなか他のグループ会社からの人間は入れない事で有名だった。


 丁度、Kグループの社長の代替わりで、次期社長Sさんは付き人を探していた。


 Sさんは、私のかつての上司から、私の経歴を聞き、会いたいと仰って下さった。


 初めてKグループの社長であるSさんと顔合わせした時。


 「君、元プロボクサーだって?」


 格闘技好きだったSさんは、私のボクサー時代の話をいたく気に入って下さり、即決してくれた。


この時は、本当にボクシングをやってて良かったと心から思った。


そのKグループ会社での事。


 先輩に連れられていった大阪北新地。


その飲み屋で衝撃的な出会いをした。


 私の隣に座った女の子。


それまで付き合ってきた女の子には申し訳ないんだけど、どこか妥協して付き合っていた。


でも、その夜、私の隣に座った女の子は、顔、スタイル、華やかな雰囲気。


 非の打ちどころがなかった。


まさに自分の理想の女の子だった。


(この子以上の子はいない!)


もちろん私もホステスさんが初めてではないので、こんな子と付き合うなんてムリムリ!むこうはお仕事!なんてわかっていた。


その子は、先輩が好きになったホステスさんの友達で、そこの店の№1の子だった。


そこは高級クラブだったので、私の持ち金では、とても行けるような場所ではなかった。


いつも、先輩に連れて行ってもらっていた。


 店がはねると、いつも2対2でアフターしていた。


それも先輩の金だった。


そんな日々をしばらく過ごしていたんだけれど、先輩とそのホステスさんとはダメになってしまった。


というより、あくまでホステスさんだから、お仕事であって、深い付き合いになるわけなかった。


そして、私も同じようにダメになるかと思いきや、何故か付き合うようになった。


ほどなくして、深い関係になった。


その子の住んでいたマンションにも出入りする間柄になった。


その子は病弱で、「ある事情」も抱えていて、仕事が出来なくなることが度々あった。


けっこうな家賃のマンションに住んでいたので、生活費に困るようになった。


 「コブシちゃん、助けて!」


 当時の私は、そんなにいい給料をもらっていなかった。


 私はこの子と結婚したい!って思っていたので、なんとかしたかった。


その当時、「無人君」なんて軽~いネーミングでサラ金がしきりに宣伝していた時代。


 私は、サラ金で金借りるのは恐かったけれど、どうしても助けたかった私は勇気を出して借りにいった。


 1社借りると、2社、2社借りると3社、3社借りると・・・


 それを繰り返し、気が付くとトランプのようなサラ金のカード。


 自転車操業のマニュアル通りに首が回らなくなった。


 「お前、騙されてるって!」


 以前のログで書いた、前の彼女をかくまってくれた事もある頼りにしていた先輩。


 借りる金融屋に保証人を立てろと言われて、頼った先輩にもそう言われてしまう始末。


 「いや、この子に騙されても、それはそれで本望です!」


その先輩とは、この件で縁が切れてしまった。


そして、1社が引き出せなくなると、どんどんディープな金融屋を頼らざる得なくなる。


スポーツ新聞の怪しげな3行広告の金融屋に頼らざる得なくなった。


そかの車金融で、車を担保に10万円借りることになった。


 大阪の繁華街にある雑居ビルの3階に金融屋の事務所があった。


もうその頃には、金融屋通いにもなれていたけれど、ディープな金融屋は初めてだったので、緊張していた。


 中には1人の私くらいの年の、イカツイにぃちゃんがいた。


 目付きだけが異常に鋭く、外見と相反するにこやかな対応が変に恐怖感を煽った。


 「車見せてもらっていいですかね?」


ヤカラっぽい外見とは裏腹な丁寧な対応。


 下の駐車場に止めてある私の車を隅々まで見ていた。


 「10万ですね。」


サバサバとした口調で私に言った。


 本当は15万ほど借してほしかったけれど、背に腹は代えられない。


どの金融屋でもそうなんだけど、希望額を絶妙に下回る金額を提示される。


 完全に足元をみられているのだろう。


それでも、喉から手が出るほど金に困っていた私は、10万を借りることになった。


いろんな書類に捺印し、車検証もコピーされた。


 金利もといち以上だったと思う。


 毎月の返済は銀行振り込みだった。


 返済が滞ると車の名義が変わってしまうということだけは理解できた。


 車がなければ彼女に会えなくなるので、この支払いだけは絶対に遅れないようにしなければと強く思った。


 毎月の返済を必死で続けていたある日。


うっかりして千円足らずに振り込んでしまった事に気が付いた私。


 車を取られてはかなわないと思った私は、次の日、足りない千円を振り込んだ。


すると翌日、車金融屋のAさんから電話が入った。


(ヤバい!一日遅れたからかな・・・。)


「コブシさん!」


 「は、はい・・・。」


 私は少々ビビりながら電話に出た。


 「ワシ、こんなん初めてやわ!」


 「え・・・、な、何の事ですか・・・?」


 「いや、昨日、千円だけ振り込んでくれたやろ?こんな律儀に返済してくれたん初めてやわ!」


どうやら、私が千円だけ振り込んだ事が非常に珍しいとのことだった。


 大体、車金融にまで手を出す人間は結局のところ、ルーズな人間がほとんどらしい。


 「ワシ、ちょっと感動したわ!」


 「い、いや、私はただ車取られたら困るんで・・・。」


 「コブシさん!ちょっと時間作ってや!一緒に飯でも食いに行こうや!」


 「え・・・。」


 私はAさんにそんな風に言ってもらえた嬉しさと、これはさらに借金をさせる為の新手のやり方なのかと混乱した。


でも、結局、Aさんと食事に行くことになった。


そこから意外な展開に巻き込まれていくことになった私・・・