コブシのブログ

つれづれ駄文

私をたどる物語 <16>

そして、最初で最後のつもりで上がった7年振りのカムバック。


それで、私のボクサー人生は終わり・・・のはずだった。


 T君の死・・・。


 最後の試合から一年間、結婚や自分の治療院を開院するため、体をまったく動かしてなかった。


 3ヶ月という短い期間で、再びリングに上がらなければならない。


 間に合うのか・・・。


 不安ばかりが頭をよぎる。


 私もプロの端くれ。


 決まった以上はやらなければならない。


その為には、1秒でも早く、実践の勘を戻したい。


 今、自分が住んでいた県に、ボクシングジムがあるのかどうかすら知らなかった。


 会長から、練習するジムの段取りをするからと言われていた。


それまで、ここで練習しといてくれと、ある場所を紹介された。


その場所とは、ボーリング場だった。


その施設の2階に、ボクシングを練習する場所があるという事だった。


 早速、練習する身支度をして行ってみた。


その施設は、1階がボーリング場。


そして2階に上がると、広い室内に卓球台がたくさんあり、遊びではなく、ユニフォームを着た人々が練習していた。


その奥の方に、サンドバッグが4つ置かれたスペースがあった。


(変わった組み合わせだな・・・。)


早速近付いてみる。


 受付らしき場所があり、練習費の500円を払い、更衣室があると教えられた。


 練習着に着替え、サンドバッグが置かれたスペースに行く。


そこには5、6人の男たちがいた。


 上半身裸で、入れ墨をいれている奴も何人かいた。


どうやら、キックボクシングの集まりらしかった。


 近くの喫煙スペースで、タバコを吸って談笑している奴も何人かいた。


(俺は、お前らみたいに遊びでやってんじゃねーんだよ!)


私は、入れ墨を見せつけられるのが好きではない。


それに、タバコを吸いながらっていうのもあり、その集まりに対して反感の感情を抱いた。


 私は、いつもジムでしていたように、練習場の入口で、ひときわ大きな声を発した。


 「お願いしまーーーすっ!」


 談笑していた男たちが一斉に私の方を見た。


 22歳という早すぎる引退。


この時に、私はボクサーとして一旦死んだ・・・というか、仮死状態だった。


 引退してからは、仲間たちの活躍を見たくなくて、あんなに好きだったボクシングの情報を一切遮断した。


 親との約束通り、家業の下積みに精を出した。


 引退してから5年。


 金融屋グループのボスとの闘い。


 同期のKさんの活躍。


それらに触発され、再びリングに上がろうと決意。


 私は意に介せず、淡々と自分の仕事に取りかかった。


 入念に柔軟体操をし、大きな鏡の前でシャドウボクシングをした。


 鏡越しに、男たちがチラチラこちらを見ているのがわかった。


 私が、どの程度の実力があるのか観察しているようだった。


シャドウが終わり、サンドバッグ打ち。


 見られている事を意識して、いつもよりサンドバッグが揺れていたかもしれない。


 卓球のラリーする音がメインだった室内。


 私のサンドバッグに打ち込む打撃音が、それをかき消す。


 先ほどよりも強く視線を感じる。


ラウンドを重ねる毎に、感覚が戻ってきた。


ただ、スタミナが切れてきた。


それまでは、男たちの視線を意識して動いていた。


スタミナが切れだすと、急に3ヶ月後の試合への不安が頭をよぎる。


(3ヶ月で間に合うのか・・・。)


1年振りに動いて初日。


いつもの半分のラウンドで、練習を切り上げることにした。


 息を切らしながら座り込み、リングシューズの紐をほどいていた。


すると、男たちの複数の足が視界に入った。


 私が顔を上げると、男たちが目の前にいた。