コブシのブログ

つれづれ駄文

新聞拡張員のSさん  <1>

“新聞拡張員”


新聞購読契約の勧誘をし、その契約によって報酬を得る。


いきなり家に来て、あの手この手で新聞を購読してもらおうとする。


 中には強引に、恫喝まがいに契約をとる人間もいる事から、「新聞ヤクザ」とも言われるらしい。


 私は、この手の営業をする輩が大嫌いだ。


 人間関係は鏡みたいなものだと言われるけど、相手が高圧的な態度でくると、ついついケンカ腰になってしまう。


そういう輩は、その方法で気の弱い人から契約をもぎ取っているのだろう。


しかし、私はそういう輩が来ると、真っ向からケンカ腰でいく。


すると、だいたい向こうは引いてしまう。


そりゃそうだと思う。


 私は、いつでも「やるんやったら、いつでもやったんぞ!」と、腹が決まっているんだから。


 私の経験上、何が怖いって、腹が決まっている人間ほど怖いものはない。


ある日、私の治療院に新聞拡張員が来た。


 治療中だった事もあり、私は丁重に断った。


 勘違いしないでほしいのは、営業で来る人間みんなに威圧的な態度をとるわけではない。


この人も、好き好んで営業の仕事をしているわけじゃないかもしれない。


だから、普通に来る営業の電話なり、人には丁重に接する。


ある営業の電話の時。


 確か、インターネットのHP関連の営業だった。


 私は他にも仕事をしていたので、治療院は紹介のみで営業していた。


なので、広告関係にはお金を使う気は一切なかった。


 営業の方は熱心に自社のHP作成の良さを熱弁しようとしていた。


 「あ、私んとこは広告関係にはお金かけるつもりはないので、せっかくお話していただいても、時間を無駄にするだけなので・・・。」


と、丁寧に断った。


 「アンタ、よーそんなん言うな~。」


 妻は笑いながら私に言った。


 自分では、丁寧に相手の事を考えて、私んとこで無駄に時間を使うよりは・・・っていう親切心から言ったつもりだった。


 人それぞれ取りようが違うもんだなぁと思った。


 話が逸れたので本題へ。


 先程、断った新聞拡張員のオジサンは腰も低く、憎めない物言いの人だった。


 「じゃあ、また、出直します!」


そう言って帰っていった。


 次の日。


そのオジサンは、昨日と同じような時間帯にまた来た。


その時は、患者さんもいなかったので、話を聞く事にした。


 今までウチに来た新聞拡張員は、物言いが横柄か、変に馴れ馴れしい礼儀知らずな人間ばかりだった。


 私も気が長い方ではないので、最後はいつもケンカ腰になりつつ断る、というのがパターンだった。


なので、新聞拡張員に対する私のイメージは悪かった。


でも、この人は違った。


 「お願いしますよ~コブシさ~ん!」


 変に馴れ馴れしい礼儀知らずな人間、と言えばそれまでなんだけど、物言いが妙に憎めない。


たぶん、その人の持って生まれたキャラクターなんだろう。


ついつい、笑いながら話し込んでしまった。


その新聞拡張員のSさんは、朝日新聞の人間だった。


 私んところは、地元の新聞を取っていた。


 何故なら、地元の強みなのか、広告の量が朝日や読売など大手の新聞の倍ほど多かったからだ。


だから、変える気持ちはなかった。


 「お願いしますよ~!これ、つけますから~!」


 別に商品に魅力を感じたわけじゃなく、Sさんのキャラクターを気に入りつつある自分がいた。


 「う~ん・・・わかりました。朝日とりますわ。」


ちょうど、新聞の更新時期だった。


それよりも、Sさんのキャラクターに惹かれてしまった部分が大きかった。


 Sさんは、昔、悪かったんだろうなという雰囲気を醸し出していた。


でも、そんな事を微塵も感じさせない憎めない態度だった。


 「ありがとうございます!」


 私の言葉を聞いて、Sさんは歯の抜けた口を全開にして喜んでくれた。


そんなところも、好感を持てた。


それからSさんは、近くを通ったからとかで、気軽に治療院に寄ってくれた。


いつしか、私の治療院に患者さんとしても来てくれた。


 Sさんは、プライベートな事とかも話してくれるようになった。


かつて結婚していたけれど、自分の素行の悪さに愛想をつかされ離婚し、何年間も1人で暮らしているとの事だった。


 子供も1人いるけれど、何年間も会ってないそうだ。


 子供の話をした時の、Sさんの淋しそうな顔が印象に残った。


 3回目に治療院に来た時、夕方だったという事もあり、夕食に誘ってみた。


 Sさんは、最初、驚いた顔をして、困惑していたけれど、私の押しの強さに負けたのか、私の家族と夕食を食べに行く事になった。