コブシのブログ

つれづれ駄文

新聞拡張員のSさん  <完>

近所のファミレスに行った。


 Sさんの年齢は58歳。


 離婚してから、妻や子供に対する贖罪の念を忘れる事はなかったそうだ。


そのせいか、3歳の息子の事を、かわいがってくれた。


 食事の後、ゲームセンターに寄った。


 Sさんは、息子の為にUFOキャッチャーで、何百円も使い、ぬいぐるみを取ってくれた。


はたから見たら、どこにでもいる、おじいちゃんと孫に見えただろう。


それ以降も、治療院に来ては食事に行くというのが2度ほどあった。


 血は繋がってないけど、家族みたいに私は思っていた。


そんな日々を重ねていたある日。。


 1年くらいSさんが顔を見せなくなった。


 新聞の契約更新も、別の人間が来た。


 「最近、Sさん来ないね?」


 妻とそんな話をしていた。


 突然、Sさんが、ひょっこり店に来た。


 「どうしたん?心配してたんやで!」


 心なしかSさんの体が、小さく思えた。


 「ワシ、来月手術するんや・・・。」


 力ない声で私に言った。


 「なんの手術?」


 「まぁ・・・大した事ない、大丈夫、大丈夫。」


 Sさんは、自分に言い聞かすように言っていた。


 全然、大丈夫じゃないのは、Sさんの体つきを見れば歴然だった。


 「何の手術?どこが悪いん?」


 私の質問も、まともに答えようとしなかった。


 「まぁ、また、手術終わったら顔出すよ。」


 私の、お見舞いに行くという言葉にも、頑として首を縦に振らなかった。


 私は、悔しいのと、心配なのがないまぜになり、もどかしかった。


あれから10数年。


 Sさんとは会っていない。


 今日も、いつもと変わらず、我が家の郵便受けには朝日新聞が届けられる。


 Sさん生きてっかなぁ・・・