コブシのブログ

つれづれ駄文

酒癖 <2>

Mの酒癖。


 絡み方が、シャレにならないらしい。


 私が付き人をしていたKさんの父、先代の付き人をしていたOBのRさん(いかつい方)を本気で怒らせて、新年会の席で、どつかれたらしい。


 「アイツ、ホンマあかんで!」


その話を、Rさんから聞いていた。


 私も、最初はMの事が苦手で、話すのを避けていた。


 歴代の付き人たちの中でも、1人浮いている事が多々あった。


そんなMを見ていると、なんか、可哀想になってきて、最近は話すようになっていた。


ただ、サシで飲むのは初めてだった。


 Rさんの話を思い出し、殴らないようにしなければと、気を引き締めた。


お互い、一次会でそこそこ酒は飲んでいたので、ある程度は酔っていた。


 「お疲れっす!」


 二人グラスを鳴らして、サシ飲みスタート。


 仕事の話、お互い子持ちなので、子供の話などをとりとめもなくしていた。


(40分か・・・。)


そろそろ、話もつきてきた。


 別段、聞いていたような絡み酒でもなかった。


 元々、話もあわないので、そろそろ帰ろうと思っていた。


すると、私の携帯が鳴った。


 電話に出ると、弟分のようにかわいがっていたYだった。


 「コブシさん、今、どこおるんですか?」


 「お~、今、Mと飲んでんねん。」


 Yも、4代目の付き人で、この会に来ていた。


 「へ~、コブシさんがMさんと飲むなんて珍しいですね~。」


このYとは、ノリも合うし、何よりも、ある事がきっかけで、私のファン的な存在だった。


 私が言う事に、いつも声が出んくらい笑ってくれる。


 丁度、Mと飲むのもお腹一杯になってたところ。


 「3人で二軒目行くか!」


 思いがけず、3人で二軒目に行く事になった。


そして、そこでMの酒癖の悪さを知る事になった。


 野郎ばかりで飲むのもなんだから、女の子がいる店を探す事になった。


ホテルから出て、あてもなく3人で歩いていた。


 「あそこ、何かいっぱい店あるみたいですよ!」


 Yが指差したビル。


 外にあるネオン看板に、いくつも店の名前が書いてあった。


 「よっしゃっ!5階の店にするか!」


 「5」


 私の好きな数字。


こういう迷った時、私はいつもこんな決め方をする。


5階のフロアに着いた。


 楽しそうな声が、外にまで漏れている店があった。


 「ここにするか!」


 扉を開ける。


 思いの外、店の中は満席に近い状態。


 「いっぱいですか?」


 「え~と・・・あ、大丈夫です!」


 1つだけボックス席が空いていた。


 Mが向かいに座り、私とYが隣同士に座った。


 「いらっしゃいませ~!」


ホステスさんが二人。


 一人がMの隣、後の一人が、私とYの間に座った。


 私とYについたホステスさんは、チーママらしく30代後半。


 Mの隣には、胸が強調された服を着た20代後半の女性。


 「叶姉妹か!」


 Mが、その子の胸をガン見しながら声を上げた。


 服のせいもあるんだろうけど、確かに、パンパンに胸が張っていた。


 真面目そうなMの反応が、意外だった。


 私やYは、下ネタバンバン話すけど、Mが下ネタ話してるのは、見たことなかった。


 皆で乾杯し、私とYとチーママで、たわいもないバカ話をしていた。


 「も~スミマセ~ン!この人なんとかして下さ~い!」


 向かいのホステスが、笑いながら私たちに訴えかけた。


 見ると、Mが相変わらず、ホステスの胸をガン見しながら、触っていた。


 「お~い!ここはピンサロか!」


 私が笑いながら突っ込んで、我に帰るM。


 「だってコブシさん、見てくださいこの乳!」


 「乳言うな!牛か!」


 結局、Mは最後まで、外だったら捕まるレベルのセクハラを、ホステスさんにし続けていた。


あの真面目そうなMが・・・。


 人間というのは、わからないものだ。