コブシのブログ

つれづれ駄文

酒癖 <1>

私の持論。


 「酒癖が悪い奴は、性根がそういう奴」


かなり偏見があるかもしれない。


 「理性のタガを取っ払う、なりたい自分になるための道具」


TVか本でか忘れたけれど、酒とは・・・と、どこかのお偉い先生が言っていた。


だよな~!と、変に納得した。


よく、女性にワイセツな行為をした容疑者が言うセリフ。


 「酒に酔っていて・・・」


いやいやいや、元からアンタの本能がそんなんやて!


お偉い先生のお墨付きにより、元々抱いていた持論が、更に強固なものになった。


という訳で私は、酒癖が悪い人間とは、極力関わらないようにしている。


 私自身は、酒癖は悪くない・・・と思う。


 普段から、話術で人を笑かすのが好きな私。


 酔うと更に、拍車がかかる。


しかし、私が一番危惧しているのは、記憶を無くす程飲んだ次の日。


 流石に最近は、そこまで飲むことはない。


けれど若い頃は、後先考えず無茶な飲み方をしていた。


 仕事先が、気合いであけんかい!みたいな所ばかりだったせいもある。


 翌日、恐る恐る、同席者に聞き込み、記憶の糸を手繰る調査。


ホッと胸を撫で下ろす。


この繰り返しだった若かりし頃。


 何が怖いって、暴力を振るう事、女性へのセクハラの二点。


これだけは絶対に避けたかった。


 私の後輩に、酒癖が悪いと評判のMという男がいる。


 私は昔、あるグループ会社の社長Kさんの付き人をしていた。


 私は初代の付き人で、Mは2番目の付き人だった。


 大学院出のインテリで、どちらかというと、私の苦手なタイプだった。


 付き人の引き継ぎの際も、屁理屈ばかりこねて、我慢するのに、苦労した記憶がある。


そのせいか、Mとプライベートで飲みに行った事は1度もない。


その後、よくMの酒癖の悪さを耳にしていた。


 年に数回、歴代の付き人10人が、Kさんを囲む会をする。


その会の時は、皆、ホテルに泊まって、遅くまで飲み明かす。


 二次会以降は、Kさんの体調が良ければ皆で行く。


でも、Kさんの仕事や体調によっては一次会でお開き。


 後は、気の会う者同士で個々に行く。


 昨年の会の時。


 Kさんの仕事の都合で、一次会でお開き。


 店を出て、それぞれ泊まるホテルにチェックインしに行く。


タクシーで相乗りして、ホテルまで行く。


その時は、Mと二人で相乗りして行った。


チェックインするのが、皆、バラバラなので、Mと二人っきりになった。


 「ホテルのバーで、一杯やるか?」


 誘わないのもやらしいので、Mを誘ってみた。


 「行きますか。」


 「考えてみたら、Mとサシで飲むん初めてやな?」


 「ホンマですね~。」


 一抹の不安を抱きつつ、Mと飲みに行く事になった。