コブシのブログ

つれづれ駄文

200%夢の話 <1>

10年ほど前、あるボクシングジムの会長から久しぶりの電話。


 「コブシ君、ちょっと頼みがあるんだ・・・」


その会長に私は大変な恩義があった。


だから、自分にできる事だったら何でも引き受けようと思った。


ただし、モチロン犯罪行為を除いて。


 「リングドクターがな・・・」


 数日後に迫った、ジムの興行のリングドクターが調整がつかず、困っているとのことだった。


 「コブシ君、やってくれないか・・・?」


リングドクターがいないという事は興行がうてないということだ。


 会長の困りようをみると、何とかしてあげたかった。


しかし、先程、書いたように犯罪行為を除いての話だった。


モチロン、私は医者ではナイ。


これは・・・かぎりなく黒に近いグレーだった。いや、黒だろう。


 「わ、わかりました。」


 私は断りきれず、引き受けることになった。


 白衣や備品は用意してくれるとのことだった。


 「アンタ、大丈夫・・・?」


 妻は不安そうに、電話を切った私に言った。


 当日は、妻と二人で行くことになった。


 前日計量と試合当日と二日。


 乗り切れるだろうか・・・・?


 前日計量の前の晩。


 自分の試合の前日の不安とは違う、何か大変な事をやらかしてしまうんじゃないかという、経験した事のない緊張感につつまれた。


そして、前日計量の日。


 妻と二人でジムに行った。


 「おー、コブシ君!スマンのー!」


 会長は、白衣と聴診器、水銀式の血圧計など備品を用意して待っていた。


それと、驚いたことに名刺も用意されていた。


 名刺には、こう書かれていた。


 「コブシ整形外科クリニック」


 住所は私の家。


モチロン、そんな病院などナイ。


 「会長、これは・・・」


 「あー、ちょっとコミッショナーの人に挨拶せないかんからな。」


 「え、だ、大丈夫ですか・・・?」


 「大丈夫、大丈夫!形だけやから!」


 私は改めて、とんでもない事をしてるんじゃないかと恐怖感を感じた。


 前日計量の会場であるホテルに着いた。


ロビーには、試合に出場する選手、ジムの関係者で溢れていた。


 会長と妻と私の3人は、選手たちの間を通り抜け、計量会場に入っていった。


 会場に入るとコミッショナーの人間が数人いた。


 「〓〓さん、今回のリングドクターのコブシ先生です。」


 私はコミッショナーの人間を見たことがあった。


むこうも、もしかしたら私に見覚えがあるかもしれないと思い、ヒョットコほどではないけど、バレたらまずいと顔を少し変える努力をした。


 「あーこれはこれは先生!ヨロシクお願いします!」


どうやら、覚えてなさそうだった。


 無事に名刺交換も終わり、いよいよ前日計量が始まった。