コブシのブログ

つれづれ駄文

なんちゃってクリスマス


今年のクリスマス・・・


我が家の歴史に残る『サンタ事件』がおこった。


娘も小6。


 いろんな情報が溢れている現代。


友達やネットで調べる等で、サンタなんか“いない”事など、容易にわかるだろう。


昨年の時点でも、友達から「サンタって親なんよ!」って言われて若干、疑惑があった。


それでなくても、去年、サンタの手紙を担当した私が書いた絵が、普段書いている絵でチョンバレという失態。


続けざまの失態は許されないという今年のクリスマス。


今年のプレゼントは、任天堂スイッチ“というゲーム機。


総額なんと5万円!


今年は、サンタの手紙を妻が書き、娘にもばれず、なんとか無事に終えた。


2日後、勤め先の仕事納め。


「今日の晩、俺らの忘年会でもするか!」


そう提案したら、やんわり金銭事情を説明された。


まぁ、5万も使たらしゃーないか・・・。


という、前フリがあった。


夕方、娘の塾の送り迎えをしていた私。


帰り、妻から買い物を頼まれ、近くのスーパーに娘と行った。


「今日、パパ、仕事納めやから、我が家の忘年会しようと思ったんやけどな~・・・。」


「え~、行こうよ!カラオケ行きたい!」


「いや、こないだスイッチ買ったやろ。あれ、5万したからな・・・・」


・・・・ヤバい・・・暫しの沈黙・・・。


「なんちゃって・・・」


何年振りだろう、こんな死語を言ったのは。


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


「あれ?こんなんあるんやな~。」


ごまかそうと、ガチャガチャのコーナーを指さした私。


「へえ~・・・」


なんとか失態を誤魔化せたかなと、一縷の望みにかけた私。


「もうね~パパの誤魔化しが面白いんよ、ママ!言った後、しばらく斜め上見上げて、たいして珍しくない丼のマグネットのガチャ指さして、こんなんあるんやな~とか、私、もう面白くて面白くて!」


爆笑する妻、娘。


どうやらチョンバレだったらしい。


結局、私がサンタのトドメをさしてしまった『サンタ事件』として、我が家の黒歴史として・・・


「なんちゃって。あれ?こんなんあるんやな~やって!キャハハハハ!」


アイツ、またいじってやがる。


ま、まぁ~娘も大人の階段を一段上がったという事だ。