コブシのブログ

つれづれ駄文

コブシ仏


いつものように、会社の前の道路を掃き掃除していた時。


 一匹の獰猛そうなスズメ蜂がいた。


 普段なら、走って逃げただろう。


しかし、私は逃げなかった。


 何故なら、そのスズメ蜂は瀕死の状態だったからた゛。


 今にも死にそうに、少し丸まりかけて、足をゆっくり動かしていた。


 掃除も終わりかけで、枯れ葉や吸殻などのゴミを、1ヶ所に集めていた。


その蜂も集めて、ゴミ袋に捨ててしまおうかとも考えた。


しかし、最期の一時をゴミ袋で終わらせてしまうのは忍びない・・・。


 私の、ほんの僅か、雀の涙ほどの仏心が囁いた。


 最期くらい静かな草花の上で・・・。


いくら死にかけとはいえ、触るのが怖かった私。


 普段なら絶対にしないであろう。


 軍手をしているとはいえ、多少は怖かった。


でも、死にかけだし・・・と自分に言い聞かせた。


 最大限の慈悲心を発揮して、弱っている蜂を掴んだ。


(かわいそうに・・・。)


つまみ上げた蜂を見つめて、仏のような気持ちになった。


すると、さっきまで弱々しく足を動かしていた蜂の動きに変化が・・・。


(最期の力を振り絞ってなのか・・・。)


先ほどよりも、さらに慈悲心を抱いた私。


 蜂は、足の動きをやめ、下腹部を前後に動かして・・・。


(こ、これ、ワシを刺そうとしとるやないかいっ!)


「うわぁぁぁーーーっ!」


 小学生みたいな甲高い大声を出して、掴んでいた蜂を振り払おうとした。


しかし、軍手に蜂の足が引っ掛かっているのか、軍手から離れない蜂。


 相変わらず前後に動く下腹部。


 「うわぁぁぁぁぁぁーーーっ!」


 更に大声を発しながら、全力で手を振った。


 蜂はどこかに飛んでしまった。


さっきまでの、慈悲心に溢れていた私。


もう蜂がどうなったかなんて知ったこっちゃなかった。


 「右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ」


キリスト教の聖書に書かれている言葉。


 「蜂よ、汝の最期の力を振り絞って、存分に刺すがよい」


 本当の慈悲心を抱いているのならば、こう言うべきだったのか?


ムリだな。(笑)