コブシのブログ

つれづれ駄文

心の隙間 <1>

今から10数年前の話。


 日中の本業が安定せず、夜中、運送会社でアルバイトしていた頃の話。


 次々と入ってくるトラックから荷物を下ろし、その中身を検品して、またトラックに積むという倉庫内での仕事だった。


 私の住んでいる地域では、高めの時給1200円だった。


その代わり、時間に追われるし、男は重労働も伴う。


それに、社員も結構荒っぽい人間が多く、忙しくなると、怒号が飛び交う。


それが原因かわからないけれど、辞めていく人間が後を経たなかった。


 私は金さえ稼げれば、別に屁とも思ってなかっので、気が付くと一番の古株にはり、社員にも信頼され、バイト長になっていた。


バイトしているのは、男が多いんだけれど、女性も少し働いていた。


そこに新しくKさんという、私より2つ年上の女性が入ってきた。


 「おい!コブシ、今日入ったばかりだから、いろいろ教えてやってくれ!」


 社員にそう言われて、Kさんに仕事を教える事となった。


 最初に言っておくが、私のタイプではなかった。


 教えている最中、やたらとボディータッチをしてくる。


タイプの女性なら、ドキドキして仕事の説明もおぼつかなくなるだろうが、いかんせん私のタイプではない。


はいはい、みたいな感じで次々説明していった。


 何日かたって、重労働の荷物の搬入も終わり、後処理の事務作業をしていた時。


 私の近くにKさんが近づいてきた。


 何かわからない事でもあるのかな?って、作業の手を止め振り向いた。


 見るとKさんがモジモジしながら、こう言ってきた。


 「コブシさん・・・私ね、昨日、コブシさんの夢見ちゃった!」


 「は、はぁ~・・・。」


いかんせんタイプではない。


 「えー、ど、ど、どんな夢っすか!」


タイプの女性だったら、嬉しすぎて、テンション高くこう聞いているだろう。


でも、あまり冷たくするのも大人気ないと思った私。


 「へ~どんな夢ですか?」


なんの感情も入れずに聞いてみた。


 「え~恥ずかしくて言えな~い!」


 「・・・・・・。」


もう言うてるようなもんやん・・・。


でも、いかんせんタイプではない。


 明鏡止水の心境とはこの事を言うのだろうと思った。


それからも、やたらと私に絡んできた。


 休憩時間に、今の旦那と離婚しようかどうかと相談もしてきた。


そして、私の心の隙間ができていたある日、とうとうタイプでないKさんと・・・。