コブシのブログ

つれづれ駄文

心の隙間 <2>

Kさんに言われてから、バイトしてても、視線を感じて見ると、Kさんが見てたり。


タイプではないとはいうものの、とんでもないデブやブスでもないので、私も意識するようになってきた。


しかし、私と同時期に入っていた、族上がりのTさんとKさんはできているという話も耳に入っていた。


そんなある日。


 「コブシさん・・・」


 事務作業をしていた私に、Kさんが話しかけてきた。


 「私・・・離婚したんです。それで、今、一人暮らしをしようと引っ越ししたんです。荷物は運び終わったんですけど・・・。テレビの配線がわからなくて・・・良かったらやってもらえないですか?」


わ、わ、わかりやすい誘い方!


と、考えてしまう私がおかしいのだろうか?


その頃、嫁ともケンカしてて、ムシャクシャしてた私は、しばらく考えてOKを出してしまった。


 朝の9時くらいに作業が終わり、車でKさんと会社を出た。


 結婚してから、他の女と・・・っていうのが初めてだったので、罪悪感が止めどなく襲ってきた。


その度に、アイツがあんな態度するからや!とか、自分の事は棚に上げて、納得しようとした。


でも、もしかしたら、本当に配線がわからなくて頼んでいるのかもしれない。


 私の心は揺れ動いていた。


まだ、引っ越したばかりなのか、段ボールの荷物が所々にあった。


テレビの配線も、なんてことなく繋ぎ終わった。


こんなの調べれば、すぐ、わかるのになって思い、やはり・・・かな?と、ドキドキしてきた。


 「ありがとう!たすかったわ!お茶でも、どうぞ!」


 「あ、あ、ありがとう・・・。」


 二人に気まずい空気が流れる。


シーンとした部屋・・・。


 沈黙の時間が過ぎていく・・・。


 音といえば、私が先程、配線を繋げたテレビから、朝のワイドショーなのか、レポーターが何やら喋っている声がするだけ・・・。


 私は沈黙に耐えきれず、意を決して言った。



























「じゃ、じゃ~、か、か、帰ります!」


 「あ、そ、そう・・・。」


そう言って、私は帰った。


やっぱり、妻や子の顔が頭に浮かんで・・・いやいや、ただ単にタイプじゃなかったという事と、向こうからアクションを起こしてこなかったからかもしれない。


これが、私のドンピシャの高島礼子似とかだったら、自分から行ってたかもしれない。


という話を、昔、嫁に秘密で、ぶっちゃけブログで書いてたのを見つかってしまった。


 「い~や、アンタ、ぜっ~たい、ヤッテるって!」


って、信じてくれませんでした。(笑)


しかし、その後も、私の本業の店に来た時は、さすがに焦った・・・。