コブシのブログ

つれづれ駄文

あおり運転

先日、家族で外食をしようと車で移動していた。


すると、前方に不審な動きをする車がいた。


その車は、3車線の真ん中を軽く蛇行しながら走っていた。


スピードも速くなったり、遅くなったりと、周囲の車も、避けるように近付いていなかった。


 最初は高齢者の方が運転しているのかと思った。


だが、近付くにつれ、開いている窓から大音量の音楽と奇声が聞こえてきた。


 助手席から上半身裸の男が、ハコ乗りのようにして身を乗り出し奇声を上げていた。


ヤンチャそうな、今時の金髪の若い男だった。


 「まだ、17時前やで。」


 「あれ、ポン中やろ。」


 一番左の車線を走っていた私たちは、車内で笑いながら話していた。


その男は、周囲を挑発するように見回していた。


 周囲は、その車を避けるように空いていた。


 私の前を走っていた隣の1台を除いて。


その隣の車はツレのようで、助手席の男は何やら話していた。


その直前に、サイドミラーを覗きこみ、笑っていた私と目が合っていた。


すると、前方の車がスピードを落とし始めた。


どうやら、私に用があるらしい。


 上半身裸男の車が、私の隣に並んだ。


 男は、挑発するような笑みを浮かべてこちらを見ていた。


 私は、ウィンドーを下げた。


 「君ら、風邪引くで!」


 私も笑いながら言った。


ただし、目の奥は“ちょっかいかけてきたら、ヤるからな”という凄みをもって。


 「ありがとうございまーす!」


 運転している男と助手席の男は、ちょこんと頭を下げて走り去っていった。


たぶん、根は気のいい兄ちゃんなのだろう。


ちょっとクリスマス気分で調子に乗ってしまったのだろう。


“あおり運転”に注目が集まった、昨年起きた東名の事故。


 亡くなられたご両親は、本当に気の毒に思う。


あおり運転をしたこのバカ男が、200%悪いのは大前提として、1つ思う事があった。


 百歩譲って、因縁を付けられても迎撃できるだけの性根があるのであれば、ドアを開けてまで文句を言ってもいいと思う。


 私も、家族がいる場合は自分からは仕掛けない。


ただし、仕掛けられたら、家族、自分を守る為、必要以上に迎撃するつもりだ。


 文句さえ言っていなければ・・・本当にその事が悔やまれてならない。


よく、格闘技をしていたら凶器と同じだから、一般人には手を出してはダメだと言われる。


 冗談じゃない。


 愛する家族、自分を守る為に格闘技をやらず、何の為にやるだろうか?


 長谷川穂積さんも、後輩のボクサーがヤンキーにボコられた件で似たような事をブログに書いていた。


 私も激しく同意する。


こんな輩には、私の得意なエラ殴りで、数ヵ月流動食になるくらい顎関節を粉砕するために、拳骨を使う事になんの躊躇もないだろう。


こんなバカ男に、なんで5年も減刑する必要があるのだろうか?


 本当に今の日本はやられ損だと思う。