コブシのブログ

つれづれ駄文

私をたどる物語 <2>

私の現役時代・・・


Мさんとの約束通り、20歳になる目前の19歳で、東京後楽園ホールでデビュー。


 人気のある日本チャンピオンの前座。


 相手は、その日本チャンピオンが所属しているジムの選手。


アマチュアで数戦のキャリアのある相手。


だいたいメインの選手が所属するジムの興行では、そのジムに有利なマッチメイキングをするものだ。


だからこそ、実戦経験のない私に白羽の矢が立ったのだろう。


 勝つと思っていたのは、私とトレーナーとジムの仲間たちといってもいいくらいだった。


 負けるだろうと言われていた。


 私は負けたら自殺するくらい思い詰めていた。


 毎日ロードワークし、練習でもとことん自分を追い込んだ。


 会場は超満員、2000人以上入っていた。


 気が付くと「殺す」という言葉を繰り返しつぶやき、自分を鼓舞していた。


まともな神経では、あの光輝くリングには立てなかった。


 覚えているのは、リングインして、トレーナーから、上を向いて深呼吸しろと言われて視界に入ったライトの眩しさ。


 突っ込んでいく私に、相手のアッパーが入り、顔が上を向いた時に視界に入ったライトの眩しさ。


 気が付くと右手を上げられていた。


 結果は1R1分16秒、KO勝ち。


 2戦目、新人王の予選。


デビュー戦とうってかわり、自分の力を過信し、まったくロードワークをせずに試合に挑んだ。


またこれがいけなかった。


またしてもKO勝ち。


おまけに、その日一番いい試合をした選手に贈られる賞をいただいた。


 「今日、どうだった?」


 賞をリング上で戴き、リングから降りたら、ボクシングマニアかと思われるオジサンが私に話しかけてきた。


 「後楽園ホール」


ボクシングだけでなく、格闘技の聖地といわれる。


だから、コアなファンはリングサイトに年間シートを買うくらいだ。


 「いや~今日はいまいちでした。次、頑張ります!」
 翌日、その私の言葉がスポーツ新聞に載った。


そのオジサンは記者だったのだ。


もう有頂天なんて生易しいもんじゃなかった。


 2戦目も勝ち、新人王予選3戦目。


 相手はアマチュアでインターハイに数度出場のキャリア。


デビュー戦と同じ状況。


もうまったくロードワークしなくなっていた。


 当然のようにスタミナ切れ。


 判定までもつれた。


ダウンをとっていた私がなんとか勝ちをもぎとった。


 薄氷を踏むような勝利。


ここで気付けばよかったものの、またしても、やっぱ俺ってスゴいなぁという謎のプラス思考。


 走ってないのに、また、勝てた。


 俺ってスゴい!


そして、新人王準決勝戦。


 1Rで眼筋麻痺で相手が二人に。


 2Rでは鼓膜が破れ、目尻から出血。


ズタボロの打ち合いの末、初めての敗北。


そして、歴戦のダメージで腰を痛めていたのもあり、半年間のブランク。


ブランク明け、世界タイトルマッチの前座。


 相手は無敗の地元のホープ。


 勝てば、一気にスターダムにのし上がれるビッグチャンス。